トラック運転手の勤務間インターバルは「基本11時間」 10回の議論を経て改善基準が決着

月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2022年09月29日

厚生労働省は9月27日、労働政策審議会で自動車運転者の労働時間を検討する専門委員会による「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)の取りまとめを公表した。

この取りまとめは、貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の労働時間等の改善基準を、長時間・過重労働の実態にある自動車運転者の健康確保などの観点から見直しを行うもの。

トラック運転手の月拘束時間上限は284時間、勤務間インターバルは連続11時間以上

今回、新たに発表されたトラックでの主な変更点は以下の通り。

※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。

続きは無料の会員登録後にお読みいただけます。

  • ・組織の強化・支援を推進する記事が読める
  • ・総務部門の実務に役立つ最新情報をメールでキャッチ
  • ・すぐに使える資料・書式をダウンロードして効率的に業務推進
  • ・ノウハウ習得・スキルアップが可能なeラーニングコンテンツの利用が可能に

プロフィール


月刊総務オンライン編集部

「月刊総務オンライン」では、総務部門の方々に向けて、実務情報や組織運営に役立つニュース、コラムなどを平日毎日発信しています。また、「総務のマニュアル」「総務の引き出し」といった有料記事や本誌『月刊総務』のデジタル版「月刊総務デジタルマガジン」が読み放題のサービス「月刊総務プレミアム」を提供しています。


特別企画、サービス