ピンクリボンから一歩先へ、男性更年期に特化した対策を発表 SOMPOの健康経営の取り組み

月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2026年01月05日

SOMPOホールディングス(東京都新宿区)は12月26日、男性更年期に特化した取り組みについて発表。同社はこれまで女性の健康課題を中心に啓発活動を展開してきたが、社員の平均年齢が45.4歳と更年期の影響を受けやすい年代にあることから、男性特有の課題にも着手する。

ピンクリボンから一歩先へ、男性更年期に特化した新たな取り組み

同社ではでは例年10月を「SJピンクリボン月間」と定め、女性の健康課題に関する啓発活動を全社的に展開してきた。

しかし、男性更年期は女性の更年期と異なり、症状が緩やかに進行するため不調に気付きにくい特徴があるため、社内からは「男性の健康課題も取り上げてほしい」との声が上がっていたという。

こうした背景を踏まえ、同社は2025年6月から社内向け健康ポータルサイトで男性更年期の基礎知識に関する情報発信を開始した。

社内向け健康ポータルサイト(※画像クリックで拡大)

11月には「国際男性デー」に合わせて、男性更年期をテーマとした社内向けオンラインセミナーを開催。メンズヘルス外来の専門医である堀江重郎氏を講師として迎え、全国から310人の社員が参加した。

※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。

続きは無料の会員登録後にお読みいただけます。

  • ・組織の強化・支援を推進する記事が読める
  • ・総務部門の実務に役立つ最新情報をメールでキャッチ
  • ・すぐに使える資料・書式をダウンロードして効率的に業務推進
  • ・ノウハウ習得・スキルアップが可能なeラーニングコンテンツの利用が可能に

プロフィール


月刊総務オンライン編集部

「月刊総務オンライン」では、総務部門の方々に向けて、実務情報や組織運営に役立つニュース、コラムなどを平日毎日発信しています。また、「総務のマニュアル」「総務の引き出し」といった有料記事や、本誌『月刊総務』のデジタル版「月刊総務デジタルマガジン」が読み放題のサービス「月刊総務プレミアム」を提供しています。


特別企画、サービス