月刊総務プラス

『月刊総務』本誌記事:

【総務部門】4月の業務ポイントと行事

2021-03-29 14:56

文◎すずきひろみ/イラスト◎ 佐野繭子
koyomi04.jpgクリックで拡大

◆4月の業務ポイント

【新入社員オリエンテーションの実施】
 オリエンテーションとは、新しい環境に順応させるための説明会や教育のことをいいます。入社式後に実施されることが多く、理解を深めて仕事に役立てること、実際の仕事の進め方を知ることなどの目的で行われます。学生と社会人との違いを認識させ、入社日を迎えた時点で企業の社員であることを自覚し、企業で行われることはすべて仕事であるという意識を持たせるようにしましょう。
 コロナによって、オンラインでの実施が想定されます。配信前に接続テストを行ったり、参加できなかった人のためにアーカイブで見られるようにするなど、新入社員が足並みをそろえられるように配慮しましょう。

◆4月の月間&週間行事

▼4月1日-30日
・20歳未満飲酒防止強調月間(国税庁)
▼4月6日-15日
・春の全国交通安全運動 (内閣府)
▼4月15日-5月14日
みどりの月間 (林野庁)

◆世界旅行気分

dominican.jpg▼ドミニカ共和国(Dominican Republic)
 西インド諸島の大アンティル諸島のイスパニョーラ島東部に位置する共和制国家。同島西部にあるハイチと国境を接する。コロンブスがヨーロッパ人として初めて上陸した土地としても有名だ。ドミニカは、原住民と長い時間をかけてさまざまな人種が混ざり合い、多様な人種で構成される国となっている。ヨーロッパや日本、中国やアラブからの移民も多く、原住民の文化、スペイン文化、アフリカ文化などが混ざり合い、独自の文化を形成している。またドミニカは、MLBに多くのスタープレーヤーを輩出する野球大国だ。日本のプロ野球でもドミニカ出身の野球選手は多く在籍している。ドミニカには広島カープの野球アカデミーがあり、高校生くらいの子供たちが、日本のプロ野球や大リーグを夢見て日々がんばっている。


【DATA】(外務省HPより)
・人口:約1,073万人(2019年)
・面積:4万8,442km2(九州+高知県の広さ)
・首都:サントドミンゴ
・言語:スペイン語


『月刊総務』2021年4月号P6より転載