埼玉県、企業内保育所のポータルサイトを開設 開設や運営アドバイスも受けられる
月刊総務 編集部
最終更新日:
2025年01月14日

1ヶ月のアクセスランキング
埼玉県は1月10日、企業内保育所の設置に関心のある事業者や、企業内保育所のある職場を探している県民などに向けて、県内の企業内保育所を閲覧・検索できるポータルサイトをオープンしたと発表した。
埼玉県内の企業内保育所が検索可能に 運営ノウハウのアドバイスも
ポータルサイト「ハグたま」では、埼玉県内の企業内保育所や企業内保育所の設置に関心を持つ県内企業を対象に、企業内保育所の設置情報や、運営についてのノウハウを紹介している。主なコンテンツは以下の通り。
企業内保育所が探せる機能
市町村単位、「園児募集中」「一時保育あり」「共同利用相手を募集」といった条件で検索を行え、1月10日現在、県内の企業内保育所155か所の情報が検索できる。
「共同利用相手を募集」しているのは企業主導型の保育園などで、施設を共同利用できる企業などを募集している。
企業内保育所を設置した企業の声
埼玉県内で企業主導型の認可外保育園を立ち上げた企業の実例やインタビューが掲載されている。
待機児童が解消している現在、企業主導型の保育園といえども、定員を満たすための活動が必要となる。児童や父母に選ばれる園となるための活動などが紹介されている。
どうやって運営する? 企業内保育所アドバイザー制度
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。