優秀な人材が退社意思を示す前に社内スカウトで流出を防ぐ 「社内版ビズリーチ」のサービス開始
月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2025年01月29日

アクセスランキング
ビズリーチ(東京都渋谷区)は1月28日、社内人材と社内ポジションの最適なマッチングを行う新サービス「社内版ビズリーチbyHRMOS」の提供を開始した。
社員のスキルや経験と社内ポジションのデータベースを構築
社員のスキルや経験などの情報と、社内の求人ポジションを蓄積したデータベースを構築し、社内でも高精度なスカウト活動を実施できるようにする。転職市場が活性化するなか、自社の社員が退職の意思を示す前に、社員に魅力的な選択肢と可能性を提供することで、働き続けたくなる会社づくりをサポートする。
社外人材獲得では積極的なスカウト活動も、難度が高い「社内スカウト」
優秀な社外人材を採用するために企業が積極的にスカウト活動を行った結果、人材流出が加速することが新たな経営課題となっている昨今の転職市場。同社の調査では、約7割のビジネスパーソンが「現在所属している企業で希望のキャリアを築いていけない」と考えており、転職を希望するキャリアを築く重要な手段の一つと捉えていることがわかっている。一方「社内スカウト」活動の実現は、難度が高いのが現状と同社は指摘する。
同サービスでは、人材データや社内ポジションのマッチングに必要な情報を正確に把握し、継続的に更新するハードルをクリアすることで社内スカウト活動を実現し、人材流出に歯止めを掛ける。

転職市場データを学んだ生成AIが社員のレジュメを自動生成
「社内版ビズリーチbyHRMOS」の主な機能や特徴は以下の通り。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。