東京都、障がい者の雇用と定着に取り組む実例を紹介するオンラインセミナーを開催 ポイントも解説
月刊総務 編集部
最終更新日:
2025年03月05日

アクセスランキング
東京都は3月4日、障がい者の雇用に取り組む企業に向けたセミナーを開催することを発表した。
事前登録不要で参加無料、基礎知識や合理的配慮などポイントを解説
テーマは「障害者雇用における採用と定着」。障がい者雇用を進めたい、理解を深めたいと考えている都内企業の人事労務担当者や経営者に向けて、取り組みのノウハウを提供する。専門家による基礎知識や合理的配慮などのポイント解説のほか、特色ある障がい者雇用に取り組む企業が自社の取り組み事例を紹介する。
「企業向け障害者雇用普及啓発セミナー」は3月21日(金)14時から、事前登録不要のオンライン配信で行われる。参加費は無料。
優れた活動と都に表彰された企業が自社の取り組み事例を紹介
同セミナーでは、社会保険労務士・両立支援コーディネーターの神谷直美氏が「職場の未来を創る 障害者雇用の基礎知識」と題して、基礎知識を中心に、法定雇用率や関連制度、採用、就労支援、合理的配慮などのポイントを紹介する。
「障害者雇用の取組紹介」では、2024年度障害者雇用エクセレントカンパニー賞(知事賞)の受賞企業が、自社における障がい者雇用の取り組みを紹介する。登壇予定企業は以下の通り。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。