アルムナイ採用を効率的にバックアップ rakumoとパソナが共同開発した「aloop」
月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2025年05月20日

アクセスランキング
rakumo(東京都千代田区)は5月19日、パソナ(東京都千代田区)と共同開発した人材管理・採用支援ソリューション「aloop(アループ)」を提供開始した。採用市場で活性化するアルムナイやリファラル採用に対応していくとみられる。
独自に管理する人材情報を活用し、マッチングを最適化
rakumoがaloop開発で使用する人材管理システムは、自社の採用活動や雇用を通じてつながりが生じた人材情報を独自のデータベース(タレントプール)として管理できるという。
これに加え、パソナは専門コンサルタントによる採用業務支援、タレントプールに登録された人材情報を基にした関係性を深める情報業務発信業務支援、人材と企業のマッチングに資する提案などを行い、両社はそれぞれの強みを連携させるとしている。
今回リリースされた「aloop(アループ)」は、即戦力人材の中長期的な雇用を支援する人材管理システムと、人事業務をサポートするBPOサービスが一体化したサービスで、以下のような2つの特徴がある。
人材管理システムで最適なタレントを発見
企業の人的ネットワークを可視化し、採用活動を効率化するタレントプールを構築。人材情報を一元的に登録・管理し、現在の状況や転職意向を可視化することで、最適な人材にアプローチできる。
パソナのBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)により総合的な採用計画を策定
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。