植物に囲まれたオフィスへ バイオフィリア導入のポイント
オフィスに植物を置くだけでこんなにもメリットが! 「バイオフィリア」が仕事にもたらす効果
株式会社グリーンロード 執行役員 髙槌 晶子
最終更新日:
2024年10月01日
1ヶ月のアクセスランキング
「バイオフィリア」という言葉の広がりとともに、オフィスに積極的にグリーンを取り入れる企業が増えています。ただ、どんな植物を、どこに、どのように飾ればいいのか悩み、導入を躊躇している方も多いはずです。本連載では、3回にわたり、バイオフィリアの基礎から観葉植物の選び方、レイアウト、メンテナンスまで解説していきます。
バイオフィリアとは
「バイオフィリア(Biophilia)」とは、「生命(Bio)」と「愛(philia)」を組み合わせた言葉で、人間が自然やほかの生命体に対して本能的に引かれる現象を指します。
この概念は、生物学者エドワード・O・ウィルソンが提唱し、人間の内なる自然への愛着を表現したものです。自然を見ると心が安らぐ、そんな感情はこの理論に基づいています。
たとえば、森林浴。森の中を歩いていると気持ち良いと感じることでしょう。また、庭園の静寂に癒やされることもあると思います。これらは全てバイオフィリアの一例です。
この本能的な自然への引き寄せは、単なる気分転換ではなく、心身の健康に深い影響を及ぼすといっても過言ではありません。
具体的には、自然との触れ合いは、心理的なストレスを緩和し、リラクゼーション効果をもたらします。
これにより心と体の調和が保たれ、身体的、精神的、感情的な健康が維持されるのです。さらに、バイオフィリアを取り入れた環境は集中力を高め、生産性を向上させると同時に、創造性を刺激します。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。