物価高が社会人の休み事情にも影響 「収入が増やせないのに、休日にはお金がかかる」という不満も
月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2025年06月03日

アクセスランキング
パーソルキャリア(東京都千代田区)の調査機関「Job総研」は6月2日、物価高と休みの関係についての調査結果を発表。回答者の過半数が、休みより「収入」を選ぶと答えていたことがわかった。
4割超が収入増のために休みを減らしてもいい、物価高が休みにも影響
調査によると、「収入」と「休み」どちらを選ぶかという質問に対し、「収入」を選んだ人は57.6%。「休み」を選んだ人(42.4%)より、15ポイント以上多い。回答者の84.1%は、物価高が休日の過ごし方に影響している、と感じていることが別の質問で明らかになっている。
そこで、収入が増えるなら休みを減らす意向があるかを聞いたところ、「減らすと思う派」が46.6%だった。

休みを減らしたい理由「賃金が上がらない」が約4割
収入が増えるなら「休みを減らすと思う派」では、4割近くが「賃金が上がらない」ことを、休みを減らす理由として選んでいたことをわかった(38.1%)。また1割以上が「将来的な評価につながると思う」と答えている(13.1%)。
回答トップは「将来の貯蓄を増やしたい」の49.4%だった。物価高に賃金が追いつかないことを背景に、将来の貯蓄のために稼げるうちに稼ぐ、という価値観が広がりを見せる可能性があることを、同調査では指摘する。
収入が増えるなら休みを減らす理由(N=176、複数回答可)
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。