「お祝い花」を取りまとめて業務負荷を軽減するサービス 企業間コミュニケーションのサポートも
月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2025年02月26日

アクセスランキング
グリーンロード(東京都台東区)は2月25日、同社が展開する法人向けお祝い花おまとめサービス「matomeru」に、新たに「電報機能」が追加されたと発表した。
贈る企業も贈られる企業も、双方がうれしく感じる「お祝い花」
オフィス移転や周年記念、就任祝いなど、企業間で贈り合うお祝い花。贈られた企業側では、花の陳列など業務負担の増加、設置スペース不足などの課題を抱える。
また、定番の同じ花が一度に届くこともあり、贈ってくれた企業ごとの印象が薄れるなど、双方にとって「もったいない」状況となる場合もあるとされる。
「matomeru」は、各社からのお祝い花を一つに取りまとめて贈ることで、企業間のお祝い花が抱えるこうした課題を解決するサービス。受け取る側の業務負担を削減しつつ、送り先企業に合わせたオーダーメイドの装花を贈ることができる。贈り手側の事務作業もすべてウェブで完結し、装花設置も受け取り側の手を煩わせることなくプロが行うという。

今回新たに追加された「電報機能」では、マイページでメッセージを管理し、花と同時にメッセージも贈ることができる。お祝い花と電報を別々に手配・管理する手間がなくなり、担当部署の業務負担を軽減する。すでに導入企業の7割が、この新機能を利用しているという。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。