社員同士の交流を促進する「まかないランチ会」開催 岐阜市のITベンチャーのユニークな支援策
月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2025年12月25日
アクセスランキング
ITベンチャーのITreat(岐阜県岐阜市)は12月24日、社員が一緒に食卓を囲む社内イベント「まかないランチ会」の取り組みについて明かした。この取り組みは福利厚生という枠を超え、社内コミュニケーションと働きやすさを支える「独自の文化」として社内に根付いているという。
部署を超えた交流を生む「まかないランチ会」
同社のランチ会は、定期的に開催される社内イベント。ランチのテーマを毎回決め、社員が気軽に参加できる形で実施している。単に食事を提供するだけでなく、以下のような目的で開催しているという。
- 部署を越えた交流
- 日常業務では生まれにくい会話
- 働きやすさの実感
12月初旬に開催された同会のテーマは「パンビュッフェ」。複数の種類のパンをビュッフェ形式で楽しむスタイルで、社員それぞれが思い思いのランチタイムを過ごしたという。
会場となったのは、今年新たに開設した古民家サテライトオフィスである湊町オフィス。歴史ある建物をリノベーションした空間で、普段とは異なる雰囲気のなか、自然な交流が生まれたとしている。
同社代表・木村健太氏は同会の狙いを「社員同士が顔を合わせ、『美味しい昼食を大人数分つくる』という目標に向かって、業務を離れて過ごす余白をつくるための取り組みです」と説明している。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。