採択の可能性を上げる 補助金申請ガイド

補助金申請のテクニック

銀座スフィア税理士法人 代表社員 水谷 翠
最終更新日:
2022年03月02日

事業者を支援するためにあるさまざまな補助金制度。しかし、交付されるには審査の必要があり、その際に最大の難関となるのが申請書の作成です。対策をせずに、ただ作成するだけでは補助金の交付を受けることはできないかもしれません。ここでは、補助金の探し方や申請前の確認事項、申請書類のポイントについて解説します。

補助金の探し方

現在、補助金に関する公募や採択といった情報は全てインターネット上で公表されます。経済産業省や中小企業庁などのホームページで補助金に関する主な情報が公表され、補助金ごとに用意される専用Webサイトの中でさらに詳細な情報を入手することができます。

都道府県や市区町村が行う補助金事業であれば、各自治体のホームページ等で情報が公開されています。東京都であれば「公益社団法人東京都中小企業振興公社」のホームページ上に詳細な情報が掲載されています。

自社に合った補助金があるかどうかを調べたい場合には、各補助金情報がまとめられたサイトが便利です。たとえば、独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営する中小企業ビジネス支援サイト「J-Net」や、中小企業庁委託事業として運営されている「ミラサポplus」などは、情報のアップデートが早く、検索機能も充実しているのでお薦めです。

※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。

続きは「月刊総務プレミアム」をご契約の会員様のみお読みいただけます。

  • ・さらに有益な付加価値の高い有料記事が読み放題
  • ・ノウハウ習得・スキルアップが可能なeラーニングコンテンツも割引価格でご利用可能に
  • ・「月刊総務デジタルマガジン」で本誌「月刊総務」も読み放題
  • ・本誌「月刊総務」も毎月1冊、ご登録いただいたご住所にお届け

著者プロフィール

銀座スフィア税理士法人 代表社員
水谷 翠

公認会計士・税理士・行政書士。「親切な対応、丁寧な仕事、役に立つアドバイスで、中小企業の夢を応援します!」を掲げ、税務相談にとどまらない会計事務所を目指す。過去に補助金事務局に在籍した経験を生かし、クライアントの補助金申請支援を行うとともに、申請支援を行う税理士、社会保険労務士、商工会等向けの研修講師としても活躍。

特別企画、サービス