損保ジャパン、2025年4月から就業時間内の喫煙NGで喫煙場所を廃止 徹底した分煙を望む声も
月刊総務 編集部
最終更新日:
2024年10月11日
1ヶ月のアクセスランキング
損害保険ジャパン(東京都新宿区)は2025年4月1日から、SOMPOグループ全体で推進している禁煙の取り組みの一環として、休憩時間を除く就業時間内の禁煙を実施する。禁煙希望者に対しては、禁煙サポートも行う。
2024年9月から、月2回禁煙を試験的に実施
今回、就業時間内の禁煙を開始するにあたり、同社有施設内の喫煙スペースは、2025年度から順次、縮小・廃止され、社員のための新たな場としての活用を検討する。
2024年9月からは、毎月11日(健康にいい日)と22日(スワンスワンデー/「吸わん吸わんの日」)を「SOMPO禁煙デー」と定め、就業時間内禁煙の試行も行う。
また、社内禁煙開始に伴い、安田日本興亜健康保険組合との連携をはじめ、企業内診療所(損保ジャパン診療所)や各職場の衛生委員会などを通じて、禁煙希望者に対する丁寧な禁煙サポートを実施するとしている。
なお、今後は社外関係者に対し、社有施設内禁煙への協力を呼び掛けていく。
「加熱式たばこの臭いは不快」7割超、中には体調不良を訴える人も
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。