コクヨの1on1対応ソファー+テーブル新商品 置くだけでハイブリッドワーク時代のオフィスづくり
月刊総務 編集部
最終更新日:
2023年11月10日
1ヶ月のアクセスランキング
コクヨ(大阪府大阪市)が11月19日、ハイブリッドワーク時代に合わせ、ミーティングスペース構築のための置き家具シリーズに「1on1タイプ」を新たに加えることを発表した。
1on1しやすい大型テーブル設置、音に配慮したパネルで会話に集中
人材の育成や会社に対するエンゲージメントの向上を目的に、多くの企業で1on1導入が進んでいることを受けて、ユニット型ソファー&テーブルシステム「brackets(ブラケッツ)」に「1on1タイプ」が加わった。12月発売予定の同タイプには、1on1ミーティングがしやすいようにパネルブースにテーブルが設置された。横並びでもゆったり座れそうなサイズ感のテーブルの幅は190mmある。
パネルには、オープンミーティングの音に配慮して吸音ウレタンを内蔵。適度な遮へい感を生み出す高さもあり(1400mm)、周囲を気にすることなく会話に集中できる。また、パネル付きテーブルが備えられたミーティングブースには、43インチまでの大型ディスプレイに対応できる薄型取付金具が取り付けられるようにアップデートされた。
「nendo」の洗練デザインにトレンドカラー追加、好みに応じてカスタマイズ
同シリーズは、数々の世界的なデザイン賞を受賞し、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス「nendo」が手掛けており、グッドデザイン賞も受賞している(2013年度)。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。