バーチャルオンリー型の運営を効率化 グリーHDの株主総会DX導入事例
月刊総務オンライン編集部
最終更新日:
2026年02月19日
アクセスランキング
Sharely(東京都港区)は2月18日、同社が提供する株主総会支援サービスをグリーホールディングス(東京都港区、以下グリー)が導入したと発表。事務局の負担軽減と株主利便性の向上を両立させる取り組み事例が公開されている。
運営方針に合わせた柔軟なカスタマイズと対応スピードを評価
グリーは以前より株主総会のDXに取り組んでおり、物理的な会場を設けない「バーチャルオンリー型」での開催を継続してきた。過去の運用結果を踏まえつつ、市場トレンドや方向性を考慮し、関連法令の改正を反映した、自社の目指す株主総会の在り方を毎年明確にしている。
Sharelyは、バーチャル株主総会のプラットフォーム提供から準備段階、当日の総会運営までを一気通貫でサポート。画面越しになる株主との対話を円滑にするため、議決権行使や質問受付システムといった基本機能に加え、企業の運営方針に合わせたカスタマイズを行った。
グリーは、追加開発対応やシステム改善のスピード感を高く評価。Sharelyのプラットフォームを利用したことで、総会直前・直後の作業効率向上や人為的なミス低減が実現でき、非常に効率的な運用ができたとしている。
準備から当日まで伴走支援、本来の「対話」業務に集中できた
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。