ブイキューブ、人的資本経営開示のウェブページを新設 テレワーク適用率などを開示
月刊総務 編集部
最終更新日:
2023年12月18日
1ヶ月のアクセスランキング
ブイキューブ(東京都港区)は12月15日、人的資本経営を推進していくために、自社ウェブサイトに新設ページを開設し、ステークホルダー向けに定期的な情報開示を行っていくと発表した。
テレワーク適用率やエンゲージメントスコアなどを開示
同社では、「新たな価値を共創しつづける人財の育成」を人財育成方針に掲げ、個と組織にかかわる3つの重点テーマ「挑戦しつづける個の育成」、「事業戦略を実現する人財の可視化」、「ダイバーシティ実現-女性活躍推進」を設定し、人的資本経営を推進している。
同社ではこれらの施策を実現するために「新規ビジネスコンテストの実施」「評価報酬制度の刷新」「自己のキャリアを振り返り、考え、対話するためのキャリアドックの開始」「スキルマップ作成」「マネジメントポリシーの策定と実践研修の実施」などの取り組みを行っている。
同社が人的資本経営を推進していくために、ウェブサイトではこうした施策とともに、以下の内容を開示している。
- 人的資本経営に関する各種データ
- テレワーク適用率
- フレキシブル勤務比率
- 男女の賃金差異
- 男性育休取得率
- 女性管理職比率
- マネジメンター研修参加率
- マネジメンター研修後の行動変化
- コーチングプログラム参加者数
- Next ATARIMAE Challenge参加者数と平均年齢
- エンゲージメントスコア
同社は「私たちはこれからも『働く仲間それぞれの成長によるサクセスこそが会社の成長』という信念を持ち、人間力のある人財育成に取り組み続けていく」とコメントしている。
広がる「人的資本経営」開示の動き
人的資本経営は、各社が投資家などのステークホルダーに自社への理解を深めてもらうためにさまざまな形で開示を進めている。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。