企業事例に学ぶ両立支援の進め方、今秋イベント開催 プレコンセプションケアなどの概念も紹介
月刊総務 編集部
最終更新日:
2024年07月02日
1ヶ月のアクセスランキング
ファミワン(東京都渋谷区)は9月25日・26日に、人事・総務担当者や健康経営担当者を対象に、女性活躍推進やダイバーシティ経営の実践的なヒントを探る無料のオンラインイベント「ファミワンカンファレンス2024」を開催する。
女性活躍や男性育休を推進する企業担当者が登壇し、取り組みのポイントを解説
ファミワンカンファレンスはこれまで、「不妊治療と仕事の両立支援」(第1回目)、「妊活支援・DE&Iとウェルビーイングの実現」(第2回目)をテーマに開催し、企業事例や実施後の効果などについて解説してきた。
3回目となる今回は、「家庭や治療と仕事の両立支援」に焦点を当て、今後の取り組みのきっかけとなる情報の共有を目指す。当日は、ファミワンの専門家による講演に加え、両立支援に取り組む企業の担当者がパネリストとして登壇し、自社従業員のライフステージの変化に合わせた支援として、具体的にどのような取り組みを行っているのかを紹介する。
ファミワンカンファレンスで開催される主なプログラムは、以下の通り。
男性育休・男性の子育て参画推進に向けた企業の取り組みとは
男性従業員の育休取得促進や子育て参画推進を、企業が実施する重要性に関するディスカッション。取り組みを行うことで、企業にどのような変化が生まれているかなどを分析する。
登壇企業は、江崎グリコ(大阪府大阪市)、講談社(東京都文京区)、三菱地所ホテルズ&リゾーツ(東京都千代田区)。
働く女性の「生理」と仕事の両立サポートに向けた企業の取り組みとは
女性が抱える健康課題のひとつである「生理」について、企業におけるさまざまな取り組み事例や利用者の声を紹介する。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。