人事制度で組織力が30%アップする
人事制度で組織力が30%アップする【第1回】人事制度(社員成長支援制度)の仕組みを作ろう
株式会社中央人事総研 代表取締役 社員成長支援コンサルタント 大竹 英紀
最終更新日:
2019年11月22日
アクセスランキング
今回から6回にわたって、組織力を30%上げるための人事制度の仕組み作りと運用についてお話をさせていただきます。単なる評価のためだけの人事制度ではなく、個人の能力、リーダーのマネジメント力、業績の向上といった組織力向上のための制度作りと運用についての具体的な手順を解説していきます。
人事制度の目的をはっきりさせよう
制度を作る前にいちばん重要なのは、何のために人事制度を作るのかという点を明確にすることです。「知り合いの会社がやっているから」「時代の流れだから当社もそろそろ」という理由からですと、社員への納得感が低いため、うまくいかない可能性が高いのです。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。