いい加減な経営管理のススメ

いい加減な経営管理のススメ【第14回】未経験者を一人前の経験者に変える

ヒーズ株式会社 代表取締役 岩井 徹朗
最終更新日:
2016年07月29日

成長支援部作りコンサルタントの岩井徹朗です。

「なまじ経験者じゃないほうがいいかも」 クライアントさんと打合せした時のこと。そのクライアントさんはコンビニエンスストアを経営されているのですが、コンビニ経験者と未経験者のアルバイト社員を比較した場合、最初のパフォーマンスはやはり経験者の方がいいのですが、長期的に見た場合はかえって未経験者の方が伸びるケースが多いそうです。

経験者の場合は、指示を出した時に「あっ、それ分かっているので大丈夫です!」とすぐに行動できます。もちろん、優秀な人であれば、その後も経営者が満足する水準の仕事を継続して行います。

けれども、中には中途半端なレベルの経験者がいて、「このやり方はおかしくない?」と質問すると、「いえ、これ他でもやっていましたから!」「こっちの方が効率的ですよ!」と言うことを聞かずに自分流のやり方を押し通す人もいます。

その社員のやり方が会社の経営方針や目指している方向性と一致していれば問題ありません。しかし、ときには会社の方針とずれていても「あくまで自分の方が正しい」と自分の考えややり方に固執して、最後には「あんなやり方をしているようじゃ、この会社はダメだ」と経営者に矛先を向ける場合もあります。

一方で、未経験者の場合。

「この通りにやってね」と指示しても、最初はなかなかコツが呑み込めずに思ったような水準に達しないことがあります。それでも、根気よく「ここはもう一度やり直し」という教育を繰り返していると、だんだんと経営者も満足のいく仕事ができるようになってきます。この点、たとえその業務が未経験であっても、素直で謙虚に学ぶ人であれば、会社の方針ややり方に大きく反することは少ないのが普通です。

しかし、会社の中途採用の募集を実際に見ていると、たいていは採用の条件として、「経理の経験者優遇」、「IPOの実務経験必須」、「製造業での勤務経験5年以上」というように経験者を採用の基準にしています。

もちろん、即戦力としては経験者の方がいいかもしれません。

しかし、特に中小企業においては、社内体制が整備されておらず、マニュアルや規程もない、役割分担が曖昧なので、業務全体を俯瞰する力が必要、経営者の意思で方針がよく変わるので、柔軟な対応が求められる、といった事情があります。

このため、大手企業と比べると、経験者がピタリとその職務に収まるケースが少ないのが普通です。

だから、経営者に社員を育てる覚悟があり、会社としても社員教育にかける時間があるのであれば、中途採用では必ずしも経験者にこだわる必要はありません。

先のコンビニを経営しておられるクライアントさんも、現在店長の次に頼りにしているのは、採用の時、「この人、ちゃんと仕事やっていけるのかなぁ......」とかなり心配だったコンビニ未経験のアルバイトです。 新卒採用であれ、中途採用であれ、会社に入社した時点ではその会社にとっては新人です。よほど特殊な仕事の場合は別ですが、時間をかけ、回数を重ねることで、人は慣れます。安易に経験者に頼るのではなく、未経験者を一人前の経験者にする、そんな会社の姿勢が問われます。

優秀な社員を見つけるのではなく、優秀な社員に育てる。前者は運次第ですが、後者は努力次第。中小企業の人事施策としては育てる方がより確実です。

続きは無料の会員登録後にお読みいただけます。

  • ・組織の強化・支援を推進する記事が読める
  • ・総務部門の実務に役立つ最新情報をメールでキャッチ
  • ・すぐに使える資料・書式をダウンロードして効率的に業務推進
  • ・ノウハウ習得・スキルアップが可能なeラーニングコンテンツの利用が可能に

※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。

著者プロフィール

iwai_photo

ヒーズ株式会社 代表取締役
岩井 徹朗

経歴
大手都市銀行で14年間、営業、融資から、役員秘書、取締役会事務局、海外駐在事務所の設立など7つの部署を幅広く経験し、創業時のインターネット専業銀行に転職。銀行免許の取得と開業を成功に導いた後、ベンチャー企業での立上げを経て2006年に独立。現在は、従来の知識とノウハウを活かし、財務戦略・資金戦略、社内体制の構築、社内活性化戦略、会社の情報発信戦略という4つの視点から、従来の総務のあり方をゼロベースで見直すことに注力。

会社のヒト、モノ、カネ、情報、そして時間を有効活用してく「成長支援部作り」によって、中小企業が、10年、20年と長期に渡って持続的に成長し続ける仕組み作りのサポートに特化したコンサルティングを行っています。

いい加減な経営管理のススメ」の記事

2016年07月29日
いい加減な経営管理のススメ【第14回】未経験者を一人前の経験者に変える
2016年07月01日
いい加減な経営管理のススメ【第13回】マニュアルは汗と手垢で育てる

関連記事

  • 「働きがいのある会社」トップ企業のハイブリッドワークの形 戦略総務を実現できるデバイスとは? PR
  • コスト削減だけじゃない! 働き方が変わり、コミュニケーションも生まれる「照明」のすごい効果 PR
  • 災害への備えは平時から。企業の防災担当者を強力にサポートする東京都のサービスとは PR

特別企画、サービス