労務管理 虎の巻!
労務管理 虎の巻!(その7) 貴社は「産業医」が必要な事業所ではありませんか?
日本橋人事賃金コンサルタント・社会保険労務士小岩事務所 代表 特定社会保険労務士 小岩 和男
最終更新日:
2014年01月20日
1ヶ月のアクセスランキング
労務管理の極みは「快適な職場環境づくり」。それを実現するためには、従業員の健康管理は欠かせませんね。それを実現するための基本中の基本=健康診断は欠かせません。前々回のコラムで「定期健康診断」の内容を確認しておきましょう。
実施後は医師からの意見聴取が必要でした。今回の記事では、この意見を聴く「医師」について焦点を当てました。一定条件を満たす事業所では、労働安全衛生法で定められている「産業医」の選任義務があるのをご存じでしょうか。
どういう場合に産業医の選任義務があるの?
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。