総務の引き出し(メンタルヘルス)
メンタル疾患による休業からの復帰「在宅勤務なら……」は認めるべき? 職場復帰支援成功のコツ
さんぎょうい株式会社 メンタルヘルス・ソリューション事業室 室長 佐倉 健史
最終更新日:
2023年06月21日
1ヶ月のアクセスランキング
総務担当者として、メンタル疾患で休業する社員がいる場合、復帰はどのように受け入れたらいいのか、社内規定を実際にどう運用したらいいのかなど、戸惑うケースもあると思います。一方で、復帰しても再発を繰り返すのではないかと懸念を持つ方もいらっしゃると思います。そんな総務担当者の役に立つ、職場復帰支援成功のコツを2回にわたってお伝えします。なお、厚生労働省にならって、「休養」「療養」「欠勤」「休職」などを「休業」に、「復職」を「職場復帰」に統一します。
職場復帰支援の流れを押さえる
まずは基本的な流れを押さえましょう。厚生労働省の「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き Return」は総務担当者にとって必読です。労働者健康安全機構のサイト(「産業保健事業」→「情報の提供」→「リーフレット・報告書等」)から最新版をダウンロードできます。ここには、休業から復帰後のフォローアップまでを5つのステップとして示されています。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。