1ヶ月のアクセスランキング
リーダーシップという言葉はおなじみですが、フォロワーシップという言葉は耳慣れないかもしれません。まずは言葉の意味を知るところから始めましょう。
フォロワーに求められる能力とは
組織は複数のメンバーで構成され、それぞれに役割があります。組織を引っ張っていく人がリーダーです。ただ、「船頭多くして船山に上る」ということわざがあるように、もし全員がリーダーになったら統一が取れず、見当違いの方向に物事が進んでいくかもしれません。
そこで必要とされるのがフォロワーです。フォロワーはリーダーを補佐する人。また、あとに続く人を指します。ただし、いわれたことに従うだけでは足りません。フォロワーにはリーダーを積極的に支援する力が必要とされるのです。求められるのがフォロワーシップです。
では、フォロワーシップの意味を押さえましょう。デジタル大辞泉によると次のように書かれています。
- 指導者を補佐する能力。また、部下としての地位・任務。
- 転じて、指導者に限らず他の人を補佐する能力。
職場でフォロワーシップを発揮するにはどうしたらよいでしょうか。一般的に職場のリーダーは上司、フォロワーは部下です。上司の立場になって物事を考えるために質問します。もしあなたが上司なら、どんな部下を持ちたくないですか? ぜひ具体的に挙げてください。
たとえばあいさつをしない、ミスを隠す、約束をドタキャンする、メモを取らない、納期を守らない、気分にムラがある……。気になる後輩の態度が、次々と浮かんでくるのではないでしょうか。
手っ取り早くいえば、あなたがフォロワーになったときは、そんな「困ったちゃん」の問題行動をしなければよいのです。つまり問題行動の逆をすれば合格です。あいさつをする、ミスをしたら報告する、約束をドタキャンしない、メモを取る、納期を守る、気分に左右されないなど。いずれも当たり前のことばかりですが、フォロワーとしてこれらの基本的な行動ができているかを確認してください。
フォロワーシップに必要な5つのスキル
職場でフォロワーシップを発揮するために、次の5つのスキルを身に付けることをお勧めします。これらの力を兼ね備えた部下がいれば、上司は大いに頼りにし、鬼に金棒です。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。