1ヶ月のアクセスランキング
前回までに企業サイトの品質と昨今の潮流を紹介しました。今回は、企業サイトの効果を最大化するため「運用」のポイントをお伝えします。
企業サイトの運用業務
企業サイトの運用は、主に1.ページの追加・更新、2.掲載素材管理、3.問い合わせ対応、4.ドメイン・サーバー管理、5.トラブル対応という業務があります。この全てを企業サイト管理部署(広報等)が担う場合もあれば、1〜3を広報が担い、4と5は情報システム部門が対応する会社もあります。
企業サイトの運用にかかわったことがない人には、単純な業務のように見えるかもしれません。ところが、企業サイトは1〜3において、会社全体の窓口・調整を担うことになるため、実際の業務・作業は煩雑で膨大です。
たとえば3の問い合わせ対応。問い合わせフォームには、日々、雑多な連絡が入ってきます。似た性質の業務に代表電話対応がありますが、代表電話対応は、口頭で相手の希望・連絡内容を確認することができます。お問い合わせフォームの連絡では、記載内容しか頼るものがなく、記載が不十分な場合も多いです。企業サイトの担当者は、問い合わせの記載内容を基に、どの部署の誰が担当なのかを推測し、関係各所に連絡を取りながら返答を促していきます。
業務1のページの追加・更新についても、新任の担当者の場合は、今までかかわってこなかった事業部や部署の人と調整しながら業務を進めることになります。
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。