1ヶ月のアクセスランキング
さくらインターネット株式会社 管理本部 総務部
総務グループ 井之上篤子(いのうえ・あつこ)さん(左)
派遣社員を経て、2012年2月より正社員。広く社員にかかわれる総務の仕事が大好き。以前はバンドをやっていたが、最近の趣味は家庭菜園。また、「外部のワークショップなどに行くのが楽しい。将来的にはファシリテーターのスキルも磨きたいです」。
情報システムグループ 小泉行生(こいずみ・ゆきお)さん(右)
2008年8月入社。開発職を経て、現在は主に社内システムの管理・サポートを担当。オフの顔は、かわいい盛りの娘たち(小学校2年生と保育園年長)の良きパパ。バレエや水泳などの習い事に付き添うなど、育児に奮闘中だ。
日本のインターネットの草創期から、インターネットインフラサービスを提供しているさくらインターネット株式会社。総務、経理、人事、法務、情報システムなどのバックオフィスを担う管理本部では、FAQツールによる社内ポータルを構築。各種申請や手続き窓口などの情報を集約し、問い合わせ工数の削減につなげている。
取材・文◎石田ゆう子
自己解決を促進できるよう社内ポータルを導入
レンタルサーバー、クラウド、専用サーバー、ハウジングなどのデータセンターサービス事業や、IoTプラットフォーム事業などを手掛ける同社。最近では「平成30年度政府衛星データのオープン&フリー化及びデータ利用環境整備事業」の委託契約を締結し、衛星画像データを活用、提供する新事業にも取り組んでいる。
そんな同社の管理本部では、以前より、各種申請や手続き窓口などの情報が探しにくいとの課題があった。
「情報は、社内Wikiや、グループウエアに載せていたのですが、どちらに載せるかは作成者の判断。情報の更新を管理する仕組みもなく、新旧の情報が混在し、必要な情報を探すのが難しい状態でした」と管理本部 総務部 総務グループの井之上篤子さんは話す。探しにくいから聞いた方が早いと、管理本部に問い合わせる人が多かったという。
それでも社員数が200人くらいのときは、何とか対応できていた。しかし、会社の成長とともに社員数が一気に倍増。
「気軽に聞いてもらえるのも管理本部のホスピタリティー的なところではあるのですが、聞く方も答える方も時間を取られることになる。また、総務部に聞くというより、井之上さんに聞く、というように属人化し過ぎている文化もなくしたかった。自己解決を促進できる、社内ポータルサイトを立ち上げることにしました」(井之上さん)。
「したいこと」で探せるFAQ形式のポータル
※掲載されている情報は記事公開時点のものです。最新の情報と異なる場合があります。